忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

芸者が若々しい理由

【人前に出る】

人前に出るためには化粧をしたり体型を整えたり着飾ったりします。ちょっとした努力が若々しさを保つのです。また、そうしようとする意欲がより効果を高めます。


1、美肌を保つ
 赤ちゃんの肌のようにすべすべになりたいものですが、加齢とともに肌も衰えてきます。最近は肌のキメを整える基礎化粧品に効果の高い物が出てきていますが、値段も高価です。
 そこで、お金を掛けずに毎日出来ることを列記してみましょう。

・水分を摂取する……朝起きた時、入浴前は必ず水分を摂りましょう。

・睡眠を十分に取る……どんな化粧品よりもたっぷりな睡眠はお肌に良いのです。特に22時~2時の成長ホルモンが活発になる時間は寝ましょう。

・保湿する……洗顔後、入浴後はお肌は乾燥しています。すぐに化粧水で保湿しましょう。温泉に入浴したときは温泉に浸したタオルを絞って顔に当てましょう(蒸しタオルを当てる要領で)

・マッサージする……顔、手、足とマッサージします。余分なものはリンパ節に流すように脇や関節に向かって手を動かしましょう。
 顔のマッサージは下から上へ、鼻筋を中心に中から外へ。指の腹でマッサージしますが、このときに強く押さえ過ぎないこと。

・汗をかく……老廃物を出すのに汗をかくことは重要なことです。有酸素運動や温泉入浴では額にじわりと汗をかく程度が一番身体にいい状態です。
 
・優しく洗う……ゴシゴシこするように洗うと肌の表面を傷つけてしまいます。身体は手の平でなでるようにするぐらいが美肌には効果的です。

・紫外線を避ける……しわ、しみの原因になるので紫外線は避けましょう。

・肌に良い栄養素を摂る……緑黄色野菜に含まれるビタミンCはメラニンの生成や活性酸素を抑え、ビタミンEは血行を良くし新陳代謝を活発にします。食物で摂取できないものはサプリメントやドリンクを利用することも必要です。
 ダイエットのために食事制限しても脂分やタンパク質は美肌に必要なものですからバランスよく摂りましょう。野菜だけや1品ダイエットではカサカサの肌になってしまいます。

・しわ、たるみ防止の顔の体操……大きな口を開けて「あ・い・う・え・お」を1語ずつ唇で形を作ります。この時に声を出すとストレス解消にもなります。 また、上を向いて下あごを突き出し目で笑う、つまり、上を向いて五木ひろしか岩崎宏美の顔真似をして10秒キープします。これを1日5回やるだけで頬が上がりアゴのたるみが少なくなります。


2、見られているという意識を持つ

・どう見られているか意識する……他人に見られるということはストレスになりますが、適度なストレスはホルモンバランスや新陳代謝を良くします。 どう見られているか、という点を意識しだすと、自分自身だけでなく身の周りの事まで気になります。「気にする」という行為は若々しさを保つのに必要です。

できてしまったニキビを治す……お肌がきれいなら化粧をしなくても若く見えます。足りないところを足す程度の薄化粧が若さを表現します。

・きちんと着る……芸者は着物をきちんと着ます。だらしない状態では若さを感じないのです。洋服でも崩した着方は普通の生活をしている人には自分を構わない人、というふうに見えて若さを感じません。きちんとした学校の制服は良い例です。

・体型維持に簡単な体操を……体型を維持するには普段使わない筋肉を使って新陳代謝を促すことが必要です。たとえば、「かかとの上げ下げ」「真後ろを振り返る」「その場足踏み」など簡単で効果の高い運動をお勧めします。


3、環境を変える

・出掛ける……人前に出ることは普段の生活と違う環境の場に出掛けることです。引き籠りの人に若々しい人はいません。環境を変えると転地効果でリフレッシュ出来ます。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R